αとΩ

 

東京事変が再生した。

近年いろんなバンドが復活を遂げている。

イエモン 、ハイスタ、エルレナンバーガール、そして東京事変

こんなこと起きるんだな。

もうこれ以上驚くには、オアシスの再結成しかないかな。

あの兄弟が仲直りするとは思えないけど。

それに比べてジョシュはいい奴だよ。

 

ちなみにだが、DOESも復活したことを声を大にして言いたい。

そうなってくると、再始動してほしいバンドはたくさんある。

スーパーカーとか、きのこ帝国とか、ふくろうずとか、plentyとか、uremaとか、あとやっぱ、心のどっかでthe cabsを望んでる。

オストライヒを新木場で見たけど、やっぱり

高橋國光はすごいぞ。鬼才だよ。

でもまあ、それは勝手なエゴ。

バンドの事情に他人がどうこう言う権利はない。

それはそうとptp、フェスでどうやるんだろ。

Kの意志を継いだバンドばっかり出るから、ボーカル変えつつやったりするんかな。でもそこにはJESSEもいなきゃな、ってどうしても思ってしまう。

 

復活したからいいと言うわけではない。

最初は思い出補正こそあるが、難しいのはそこから。

映画の2作目や、ドラマのシーズン2があんまり面白くなかったりするように、

思い出に引っ張られて、昔の方がよかった、となりがちなのである。

初期の方がよかったとか、何枚目を出した頃が一番よかったとか、メンバーが変わるまではよかったとか、それっぽいこと知ったふうに言う奴いるでしょ。

せっかく綺麗に終わったんだから、その綺麗な思い出のままいさせてくれ、という人もいる。

もちろん待ち望んでいる人もいる。

だから難しいのはこれからで、過去の評価が高ければ高いほど、そのハードルもまた高くなる。

それでも、日本を代表するバンドたちだ。

期待するには充分すぎる。

 

そんなクラスのバンドが復活なんてした日には、世の中はパニック状態になるわけで。

ファンが物凄い騒ぐもんだから、全然知らなかった人たちも、物珍しさに何だ何だと寄ってきて、ネット上がそれだけでパンクしたりする。

そのくらい存在感と影響力があるってこと。

エルレは世代だけあって興奮した。

はじめ理解ができなかった。

ELLEGARDENっていう文字すら目に映ってるのに見えなくて、

へー、MONOEYESツアーやるんだ、って思ってよく見たら、トディじゃなくてウブちゃんだし、全く理解が追いつかなかった。

予想だにしないことがいきなり起きると、人間こうなるんだと思った。

夢なんじゃないかと何度も確かめた。

ライブでの復活だったから、チケットの倍率はエグいことになってた。きっと今でもすごい。

あの日幕張で見れたのは奇跡だ。

約束のSupernovaが始まった瞬間、

もう死んでもいいと思った。

そのくらいバンドはすごいんだ。

 

はじまるバンドがいれば終わるバンドもいるわけで。

その繰り返しを今まさに見ているわけで。

バンドは生き物だから、いつどうなるか分からない。

いつ死ぬか分からない。

だから、行けるライブは行っといた方がいい。

見られるうちに見といた方がいい。

絶対後悔する。後悔してる。

そのアルバムをリピートする度に、後悔の念が押し寄せてくる。

だから見たいライブがあるなら、無理してでも行った方がいい。

人生幸せでも不幸でも、

成功しても失敗しても、

どっちにしろ、自分もどうせいつか死ぬんだから、

生きてるうちくらいは、好きなことしといた方がいい。

好きなものにだけは嘘ついちゃいけない。

好きな音楽聴きながら死ねたら、幸せだろうな。

 

はやく死にたいな。